自己研磨ブログ

自己研磨ブログ

コスメコンシェルジュと言う資格を持ち、化粧品日用品の商社営業をしております!トレンドや商品レビュー、資格取得等、有益な情報を発信して行きます。

【乾燥肌に必見】お肌の必須成分!おすすめの注目成分

f:id:sheva15:20220416223811p:plain



 

お肌の乾燥や肌荒れはセラミド成分が不足しがち!セラミドは肌の保湿やバリア機能に大きく関わる潤い成分であります。

セラミドが肌に存在する事で、うるおいを保ち、外的刺激からもお肌を守りやすくなるため、乾燥予防のために必須の成分となります!

しかし、セラミドは、加齢やターンオーバーの乱れによって減少してしまうのです。。

     こんな肌悩みの方におすすめ                                        

・乾燥肌の方

・乾燥が原因の小じわやくすみ

・肌荒れの方

・キメの荒れが気になる方

・とにかく潤いが欲しい!!

今回ご紹介する・・・

おすすめの注目成分
     ヒト型セラミド

この記事ではヒト型セラミドについて徹底解説いたします。

うるおいに欠かせないセラミドの力

セラミドは肌のうるおいを保つためにとても重要な成分になります。

しかし年齢を重ねると、セラミドは減少し、肌のうるおい保持力や、バリア機能が低下してしまいます。

お肌はカサカサになり、様々な肌トラブルの原因に。

ヒト型セラミドについて

ヒト型セラミドは、人の肌にあるセラミドに構造が一番近いため、角質層に浸透しやすく保湿力がとにかく高いのが特徴です。

浸透力が特に高いヒト型セラミドは、さまざまな肌悩みへ効果的!

ヒト型セラミドの種類

  1. セラミドEOP:保湿効果、外部刺激から保護する効果
  2. セラミドNG:高い保湿効果
  3. セラミドNP:保湿効果、しわ対策
  4. セラミドEOH:角質とバリア機能を高める
  5. セラミドAG:外部刺激から保護する
  6. セラミドAP:保湿効果、しわ対策、ターンオーバーを促す
  7. セラミドAH:抗炎症、抗菌作用いよって皮膚常在菌のバランスを整える
ポイント

同じセラミドでも複数種類を含んでいる化粧水の方が、多角的にケア出来ますね!化粧水の成分表記を見る時は、配合量が多い成分から順に並んでいます。

どのセラミドが多く配合されているかも確認しよう!

ヒト型セラミドの特徴

保湿力の維持

お肌の水分を維持するために重要な役割をしているのが、細胞間脂質。細胞間脂質の主な成分がセラミドとなります。

ヒト型セラミドは、人間の肌に存在するセラミドと同等の構造をしているため、お肌に浸透しやすく、高い保湿効果を発揮します。

バリア機能

ヒト型セラミドはバリア機能を果たす事で、角層が水分を蓄えて肌を乾燥や刺激から守ります。

優れた保湿力や、角層までの浸透性でバリア機能をサポートするので肌を健やかに保つためには欠かせない成分です。

URL :https://hadamaru.com/mag/article/human_ceramide

ヒト型セラミドおすすめスキンケア

ETVOS(エトヴォス)

【アルティモイストお試しセット】

ヒト型セラミドナイアシンアミドがお肌をみずみずしく健やかな状態に保ちます。

【バイタライジングラインセット】

ハリ・ツヤ溢れる肌に導く本格エイジングケア

まとめ

『お肌が乾燥する、肌あれが気になる』そんなお悩みを感じる方におすすめの成分がヒト型セラミド

ヒト型セラミドは、人間のお肌にあるセラミドと似ている構造をしているので、角質層までの浸透力が凄く、高保湿に保ってくれるのが特徴です。

セラミドには、種類があるので成分表記をしっかりみて、どの成分が配合量多いのか確認してみましょう!